CROSS TALK 2
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コロナは課題を見直す良い機会だった

次に森さんは、コロナで観光産業が大きな打撃を受ける中、龍崎さんが次々と新しいサービスを立ち上げた背景について質問しました。

龍崎さんはインバウンドが減ることや、団体旅行が減ることは、長期的なトレンドで見れば絶対起こっていただろうと考えていて、それがコロナで一気に起きてしまったにすぎないと捉えています。

 観光市場では遅かれ早かれ過当競争が起きる。観光需要を待ってそこに部屋を当てて行くような観光業には限界がある。龍崎さんはコロナになるずっと以前からそう考えていて、コロナは課題を炙り出す良い機会だったと言います。

「宿泊施設をやるにしても、観光需要じゃない他の需要に対して当てていくような、そういうやり方がないか考えながら事業を作っていたので、自分はコロナショックが起きて良かったなと思っています。苦しくて全身複雑骨折みたいな感じだと思いますが、業界の課題だったり、自分たちの企業の課題だったりが炙り出された、すごく良い機会でした」

龍崎さんはコロナは課題を見直す良い機会だったと言います

 2017年頃から戦略上インバウンド客を取ることはやめていたため、昨年3月くらいまでは売り上げに影響はなかったと、龍崎さんは言います。ロックダウン後は、収入源が無くなり、自分自身が困った状況に直面している一個人でもあるので、自分のような人のために何らかのサービスを作るチャンスだと龍崎さんは考えました。

 そして、観光事業者を支援するホテルの先払い予約のプラットフォームを作ったり、なんらかの事情で自宅で過ごすことに不安を感じる人のために、空いているホテルの客室を提供する「ホテルシェルター」というプロジェクトを立ち上げたりしました。ホテルシェルターには全国で2000室のホテルが申し込み、大阪市とは協定を結んでいるそうです。

龍崎さんが今取り組んでいるのは「産後ケアホテル」という企画です。宿泊施設が満たせるニーズは観光業だけではないと考えていた龍崎さんは、人生で一番誰かに物理的に支えられることが必要な時にそのケアをしたり、子供を産んだ女性やパートナー、ご家族との関係をサポートしたり出来ないかと考え、「産後ケアホテル」の企画に辿りついたそうです。

イベントは終了いたしました。
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